特集

  • まちゆいHOME
  • 特集
  • 【お知らせ】10/2(土) まちゆいに観光拠点施設「もとてらす東美濃」が新規オープン!
お知らせ 2021/09/16

【お知らせ】10/2(土) まちゆいに観光拠点施設「もとてらす東美濃」が新規オープン!

【お知らせ】まちゆいに観光拠点施設「もとてらす東美濃」が新規オープン!
 
テラスゲート土岐の地域連携施設まちゆい内に、2021年10月2日(土)、一般社団法人土岐市観光協会が運営する観光拠点施設「もとてらす東美濃」がオープンしますので、お知らせします。
 
■「もとてらす東美濃」概要
 
テラスゲート土岐が位置する岐阜県土岐市は、中央自動車道と東海環状自動車道が交差し、国道19号と21号、363号線が走る交通の要衝です。名古屋から車で約1時間の距離にあり、遠方から訪れるのに立地条件が非常に良いと言えます。また、リニア中央新幹線開通後には、交通アクセスが飛躍的に向上することとなります。
「もとてらす東美濃」はこれら良好な立地条件を生かし、土岐市のみならず東美濃6市1町(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、御嵩町)の観光情報を総合発信することをコンセプトとしています。この地域が主産地である美濃焼をはじめ、東美濃の各地域から選りすぐりのものを集めた土産品の販売や、地元の食材を使用した和カフェのほか、東美濃の「西」の玄関口として、自然、歴史、伝統文化などの観光情報を発信していきます。
東美濃にお越しの際は、是非テラスゲート土岐「まちゆい」にお立ち寄りください。
 
〇名称 もとてらす東美濃
〇所在地 岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3 テラスゲート土岐まちゆい内
〇運営事業者 一般社団法人土岐市観光協会(会長 石黒信彦)
〇営業時間 午前10時から午後6時まで 毎週木曜日定休
〇施設内容

和カフェ「いちの里山菓子店」
東美濃に広がるのどかな里山から届いた美味しい素材を和菓子とお茶で味わえるカフェ。どら焼きをメインとし、季節の変わり目に新しいお菓子が登場。東美濃のお茶も提供します。地元素材に光を当ててきた老舗和菓子屋の店主が、美しい東美濃の里山に心惹かれてお店を開いた、というストーリーを込めました。
東美濃ショップ「おかもち商店」
まだ光を浴びていない魅力ある東美濃のグルメや工芸品を販売。出前料理を運ぶ「おかもち」は美味しい丼屋が多い東美濃で馴染みのある道具。点在する魅力ある商品を、各地から集めてお届けすることをイメージしました。
やきもの交流室「へうげ(ひょうげ)」
東美濃各地の窯元や作家、お客さまとの交流が生まれる展示スペース。東美濃各地の作陶体験情報を紹介し各地への送客を目指します。週末には作陶イベントも開催。独自の美を追求した古田織部の茶碗が「へうげもの」(ひょうきんなもの)と称されたことから名付けました。
旅コンシェルジュ「1to MINO」
点在する東美濃の魅力ある観光地。お客さまのご希望に合わせ、コンシェルジュが最適なルートをご提案します。1to1を語源にし、一人ひとりに沿った旅をご提供することを表現しました。

カテゴリ

月毎アーカイブ

2021年(4)
2020年(2)
2016年(3)
戻る

土岐 まちゆい

0572-53-3333
戻る